参加条件は、文章を書くのが好きなこと!もちろん会員登録は無料です!
ただいま、ブログがなくても参加出来るライター案件を大量募集中です。
ブログをお持ちの方もお持ちでない方も、今すぐ登録して報酬をGETしよう!!
『不動産関連』の記事サンプル
blog-koukoku.com HowTo
『不動産関連』の記事サンプルはコチラをご覧下さい。
TOP > HowTo > サンプル > 『不動産関連』の記事サンプル
不動産関連
費用 賃貸
賃貸住宅を借りるのに必要な費用は?
みなさんは、お部屋を借りたことがありますか?
ずっと実家暮らしをしていると、いざお部屋を借りようとした際に、どれくらいの費用が必要なのか簡単には見当がつかないかもしれません。
実は、賃貸契約にかかるトータルコストを考えずに、毎月の家賃だけを判断基準にして部屋を借りてしまうと、家計を圧迫してとんでもないことになりかねないのです。
では、どういったコストがかかるのでしょうか。
かかるコストの代表的なものとしては、敷金、礼金、1ヶ月分から2ヶ月分の前家賃、不動産会社に支払う仲介手数料、引越料などがあります。
敷金というのは部屋を借りている間に部屋を汚してしまったり、家賃を滞納したときなどに充当されるお金で、一般的には家賃の1ヶ月分から3ヶ月分が必要になります。
礼金は部屋を貸してくれる大家さんに支払うお礼で、家賃の1ヶ月から2ヶ月分程度というのが一般的です。
もっとも、最近は敷金や礼金がゼロといった初期費用を抑えた物件も増えている為、よく条件を確認しておきましょう。
仲介手数料というのは物件を紹介してくれ、契約の手続きなどを代行してくれる不動産会社に支払う手数料のことです。
そのため、トータルして家賃の2ヶ月分から6ヶ月分を覚悟する必要があります。
このほか、引越料が数万円かかります。
このように、賃貸物件を契約する際には毎月の家賃だけではなく、その他の費用が発生するため、より全体の予算を考えておくことが重要なのです。
【コラム記事】605文字
※サンプル用に作成した記事です。無断転載・転用を禁じます。